ヒューマック大分

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勧誘方針

基本方針

  • 法令等を遵守する事を最優先し、適正な営業活動を行います。
  • お客様のプライバシーに配慮しつつ、お客様の立場に立ってその意向を尊重し、誠実な営業活動を行います。
  • 損害保険・生命保険のプロフェッショナルとして、知識修得・能力向上に努め、常に最善のサービスを提供します。

1.法令等を遵守します

  • 保険商品その他金融商品の販売にあたっては保険業法、金融サービスの提供に関する法律、消費者契約法およびその他各法令(以下、「法令等」と言います)を遵守します。
  • 損害保険・生命保険募集人に対する法令等の遵守に係る教育・指導の徹底をはじめ、法令等遵守体制の強化に努めます。

2.お客様にとって最適な商品をご提案します

  • 保険商品その他金融商品の販売に関しては、お客様の加入目的、収入・資産やご家族の構成等に照らして、最適な保障内容・妥当な保障額の商品をご提案するよう努めるとともに、保険会社の定める基準等に即した運営管理を徹底し、契約者間の公平性に配慮します。
  • リスク性商品を販売する場合には、お客様の加入目的や投資経験・年齢・知識・財産・収入の状況などに十分留意し、お客様のニーズに合致した商品をご提案するよう努めます。
  • お客様と直接対面しない保険販売(例えば通信販売等)を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客様にご理解いただけるよう努めます。

3.勧誘の際にはご迷惑をお掛けしません

  • お客様のお仕事や生活の平穏を害することのないよう、訪問や電話による勧誘の時間帯には十分配慮いたします。
  • お客様に対して常に節度ある態度で接し、威圧的な態度や乱暴な言動等をもって著しく困惑させるような行為は一切致しません。
  • 生命保険・損害保険・その他の金融商品を販売する場合には、商品及び引受保険会社についてお客様の誤解を招くことがないよう、明確に区別して取り扱います。

4.重要事項などをご説明させていただきます

  • 保険契約の内容及びご契約に関する重要事項については、「ご契約のしおり・約款」「重要事項説明書」(「ご契約に際して大切なことがら」)等の書面の交付等により説明を行い、お客様が十分に理解された上でご加入いただくよう努めます。
  • 損害保険・生命保険募集人に対しては、定期的に商品内容、お客様に対して説明すべき事項、説明に際して考慮すべき事項及び説明方法等についての研修、勉強会などを行い、お客様に対して十分な説明ができる体制の強化に努めます。

5.お客様に関する情報は適正に取り扱います

  • お客様のプライバシーを保護する観点から、お客様に関する情報は業務上必要な範囲で収集・使用するとともに、厳重な管理を行うなど、適正に取り扱います。

以上の方針は「金融サービスの提供に関する法律」に基づく当社の「勧誘方針」です。
法律の概要は、金融庁のホームページをご覧ください。