ヒューマック大分

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お客様本位の業務運営方針

ヒューマック大分クレド

私たちは、組合員さんのくらしに寄り添い、日々のくらし満足に貢献します。

  • 組合員さんから信頼され、「ありがとう」といっていただける仕事をします。
  • 組合員さんの立場に立って、常に同じ目線で考えます。
  • 組合員さんの「豊かなくらし」実現のために、努力を惜しまず成長をし続けます。
  • 仕事を通じて得られる「達成感」・「やりがい」・「生きがい」を追求します。
  • さまざまな「つながり」を大切にします。

お客様本位の業務運営方針(FD宣言)

【経営理念】

私たちは生活協同組合コープおおいたのグループ会社として保険事業を通して、組合員の日々のくらしの充実のサポートをめざしています。私たちのモットーは「気軽に相談できる組合員の保障相談窓口」です。人と人の結びつきを大切に、地域のくらしを支える存在、この街に住んで良かった、生協の組合員になって良かったと思っていただけるような存在でありたいと願っています。

【お客様の最善の利益の追求】

保険商品の販売に関しては、お客様の加入目的、収入、資産やご家族の構成等に照らして、最適な保障内容・妥当な保障額の商品をご提案するよう努めるとともに、保険会社の定める基準等に即した運営管理を徹底し、契約者間の公平性に配慮します。
団体商品をおすすめするとともに、必要に応じて生協が取り扱う共済商品の紹介も常に視野に入れ、お客様にとってよりメリットのある保障商品の提供を心がけます。

【利益相反の適切な管理】

当社は、保険会社と代理店委託契約を結び登録された保険代理店です。損害保険は契約締結権や告知受領権があり、生命保険は契約締結権、告知受領権のない代理店です。取扱保険商品の保険料等に応じて手数料を受領しています。この手数料が保険代理店としての売上となります。しかしながら、当社は保険会社の利益や手数料を優先することなく、お客様の意向に沿った保険商品の販売を行うことを運営方針としています。
営業担当者には、過度な営業目標を設けず、手数料を加味した推奨商品の選定は行っておりません。また、定期的に営業担当者の販売商品や募集経緯について、意向確認書や継続率等からお客様のニーズに合った保険契約であったか確認をおこなっています。

【重要な情報の分かりやすい提供】

私たちは保険に関わる重要な情報について、お客様各々の特性にあわせてわかりやすく丁寧な説明を心掛けています。その為にお客様の家族構成や職業、年齢や健康状態等、そして保険に対するお客様の意向をしっかり把握するように努め、最終的にお客様ご自身がご判断いただけるようわかりやすい説明をおこないます。
お客様と直接対面しない保険販売を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客様にご理解いただけるよう努めます。

【手数料等の明確化】

保険料のお振込み等で費用が発生する場合にはその都度ご理解をいただけるように丁寧な説明をおこないます。

【お客様にとってふさわしいサービスの提供】

お客様が保有するリスクは多種多様であり、リスクの中でどの部分を保険によって備えるのかお客様の考えによって異なります。私たちはお客様の不安や意向を理解した上で、合理的で適切な商品とサービスの提供を心掛けます。その為に取り扱う保険商品の知識を深める学習会や、コンプライアンス研修等を定期的に開催し、正しい情報提供に努めます。定期的なロープレ活動なども実施して、人によって偏りのない丁寧で均一的な情報提供をおこないます。団体保険の加入勧奨を適正に実施するために、生協への情報提供や研修を行います。

【従業員に対する適切な動機づけの枠組み等】

お客様にわかりやすく社会保障制度やリスリについてお伝えするためには、その知識習得に向け常に努力する必要があります。よって当社は社員のチャレンジする姿勢を大切にしています。ファイナンシャルプランナーの資格などの業務に必要な資格の他、本人のキャリア育成の為の各種資格の取得を支援しています。

当社は「お客様本位の業務運営方針」についての取組状況をチェックするため、以下をKPI(評価指標)として設定し、モニタリングいたします。

・団体保険・自動車保険・生命保険・火災新種保険の契約件数
・お客様の意向に沿った商品であったかや無理なお勧めでなかった確認する為に1年未満の失効解約数(生命保険)
・研修や学習会の開催数、取得した資格の内容
・お客様からいただいた声